喜 哀楽の考え方

私(喜 哀楽)の考えていることを、できるだけわかりやすく書いていきます。

リニア大丈夫? ~2045年に出張ってあるのかな?~

ふとリニアの記事を見て、未来のことを考えてみます。

2045年、東京大阪間でリニアが開通する予定だそうです。
民間企業ですから儲かる目算でやることで大丈夫なんだろうとは思いますが、疑問点があります。
 
これまでの30年で科学技術が飛躍的に進歩しました。次の30年は更に飛躍的に進歩するとすると…
あてにしているビジネス客って期待するほどいないのではないかと私は強く思います。
 
既にSkypeでのやり取りでかなりのことができますし、ビジネス向けに更に画質の良い映像回線が整備されれば、握手ができないだけでほぼその場にいるのと変わらない状況が生み出せると私は思います。
会議のためだけに支店と本店を移動するなんてことはなくなりますし、商談もわざわざ会うことは激減すると思います。

観光客だけで経営が成り立つのか私は疑問です。
まぁ私が心配することではないんですけど。