喜 哀楽の考え方

私(喜 哀楽)の考えていることを、できるだけわかりやすく書いていきます。

言い訳するなと言っても『意味』がない?

言い訳する人っていますよね。
理由を聞いたわけでもないのに言い訳を延々話す人。
まず言い訳から話す人。
言い訳を聞くのが時間の無駄なのは以前書いたとおりです。

 

時間の無駄だからと言って、言い訳する人に『言い訳するな!』と言っても『意味』がありません。
何故なら本人は言い訳しているつもりはありません。
正当な主張をしているのですから、聞いてもらわないと困るのです。
本人は本気で自分も悪いかもしれないけど自分だけの責任ではないとわかってもらいたくて必死で言い訳をしているのです。
主観と客観の違いです。客観的に見れば非は明らかでも、主観的に見ることしかできない人に言い訳が多いように思います。客観的に人の立場に立って考える概念が欠落しているので、自分のことを客観的に判定できないのです。
言い訳をしている自覚が全くない(本人は正当な主張のつもりです)ので、『言い訳するな!』といわれても『でも・・・』と言い訳ではない言い訳を始めようとするのです。

言い訳ではないと思い込んでいる人に言い訳だと自覚させるのは骨の折れる作業ですし、十中八九は理解できません。言い訳だと認めさせるのは諦めましょう。

ではどうするか?
お勧めの対策はこちらです。

 

ki-airaku.hatenablog.com

 目上の人で言いにくい場合はこちらです

 

ki-airaku.hatenablog.com

 良かったらご参考まで