喜 哀楽の考え方

私(喜 哀楽)の考えていることを、できるだけわかりやすく書いていきます。

何でも人のせいにする人 ~もしかしたら病気?~

何でも人のせいにする人がいます。
常に自分が正しくて、自分の責任を認められない人です。
性格の問題であれば、育ち方・経験の仕方に問題があったのだと思います。
人のせいにして誰からも深く追求されることなく過ごすことが出来たのだと思います。
何故なら相手にされなくなるから。関わってもらえなくなるのです。

しかし性格の問題でないとしたら?
心の病が潜んでいるのかもしれません。
非定型うつ病アスペルガー症候群自己愛性人格障害

いくつか病気が潜んでいることがあるようです。
もしかしたら何でも人のせいにするのは性格ではなく、病気なのかもしれません。

であれば、尚のことそのことを指摘しても無意味です。
距離をとるようにしましょう