喜 哀楽の考え方

私(喜 哀楽)の考えていることを、できるだけわかりやすく書いていきます。

尊敬すべき先人

渋澤栄一氏、出光佐三氏など尊敬すべき先人がいたのに、今の日本の現状・・・。

何故だろう?情報が行き届かなかったのだろうか?
彼らのすばらしい心根を伝えることのできる人がいなかったのだろうか?
恥ずかしながら私はつい最近まで2人のことを知らなかった。
本当に恥ずかしいことだと私は思う。
他にも今の日本を作り上げた尊敬すべき先人が多くおられるはずだ。

先人たちが今生きておられたら、なんと思われることだろう・・・。
70年間戦争のない平和な世を喜ばれるだろうか・・・。
それとも自分達が今を生きていれば、もっと発展できるはずだと歯痒い思いをされるのだろうか・・・。
 
もし夢がかなうなら尊敬すべき先人たちと一度話をしてみたいものだ・・・