喜 哀楽の考え方

私(喜 哀楽)の考えていることを、できるだけわかりやすく書いていきます。

選挙の白票について

最近あった選挙でふと思ったことです。
政治家自身の不利益に繋がるので誰も法案として提出してくれないと思いますが、提案だけしてみます。

小選挙区で投票したい候補者がいないと、不本意ながらましな候補者を選ぶか棄権しかないのが現状です。
小選挙区から送り出したい候補者がいない場合、白票を投じます。白票が一番多く投票されれば小選挙区から政治家選出無しとするというものです。議員数削減にも役立つため、政治家の誰かが法案提出してくれると面白いんですけどね。
同じ原理で比例区も白票が多いと議員数を削減とするともう少し違う緊張感のある選挙になるのではないかと思います。

妄想に近い案だとは思いますが、実現すると面白いですね。
今日のところはこの辺で