喜 哀楽の考え方

私(喜 哀楽)の考えていることを、できるだけわかりやすく書いていきます。

相手の立場を考えることのできない人

世の中には色々な人がいます。

相手の立場を考えることの全くできない人というのがいます。
当たり前に相手の立場を考える人にとっては理解しがたいことですが、相手の立場を考えることという発想がなくて、自分のしたいようにしてしまうのです。
こちらの都合を伝えて断っても、聞く耳をもってくれないということもあるようです。
しかも一度無理をして受け入れると、そこから更に押し付けてきます。

相手の立場を考えるという常識を身につけずに大人になってしまっているのです。
しかもそういう人は、好きあらば自分の都合の良いように話をすり替えて色んなことを言い始めます。ドンドン付け上がっていくのです。
相手の立場や相手のことを考えるという概念自体がないので、説明してもわかってはもらえません。そういう人の場合、あまり相手にせずフェードアウトするのが一番だと思います。

どうしても相手にしなければならないときには、できないことはできないとはっきりと断るしかないと思います。理由を聞かれても、うまくわかるように説明できなくて御免なさいと伝えると良いと思います。