喜 哀楽の考え方

私(喜 哀楽)の考えていることを、できるだけわかりやすく書いていきます。

嘘を見破る

巷では嘘に溢れています。
なんと一部のお猿さんも嘘をつくことがあるそうです(実際には嘘の合図をするらしいです)。しかしお猿さんは嘘を見破る『知恵』まではないらしく、嘘つきが得をするそうです。猿知恵とはよく言ったものです。

嘘を見破ることができるのは人間だけです。
人間として嘘を見破るにはどうしたら良いのでしょうか?

話の論理に矛盾や隙がないかを探すことです。

その論理展開の矛盾を見つけることができるように、学校で基礎知識を学び、騙されない『知恵』を身につけるのです。

そもそも基礎知識がなければ人に言われたことを受け入れるか受け入れないか、正しいことなのか間違っていることなのか判断できません。判断できないまま次々言葉を浴びせられ、畳み掛けられると頭が混乱し、その状況から逃げ出したくなって受け入れてしまいます。結果として騙されてしまうのです。詐欺の手口はこれらを積み重ねたものです。

話の内容が受け入れることができる内容か、受け入れられない内容・怪しい内容かを判断できるように基礎知識を少しでも多く身につけるようにしましょう。

ちょっとした嘘から犯罪の隠蔽まで、平気で嘘をつくことのできる人が多くて驚きます。
ばれなければいいと思っているのでしょう。
先ほども書きましたが、お猿さんは嘘が見抜けないようです。人間だと証明するために、嘘を見破る『知恵』をつけるように基礎知識をみにつけましょう。